こんにちは!もみほぐし処ほぐ心です☆
まだ本格的な寒さではありませんが…
先日までの暖かさもあり、朝晩の冷え込みが身にしみます( ̄∇ ̄;)
今日はタイトル通り、気象の変化による頭痛です。
最近担当させていただいたお客様に数名いらっしゃたので、「気象病」について書いてみたいと思います。
近年認知されつつある病名で、「天気病」「気圧病」など、呼び方はいろいろあるようです。
気圧・温度・湿度などの変動によって起こる不調のことをいいます。
頭痛・だるさ・めまい・むくみなどは、よくみられる症状との事。
そのほか吐き気や食欲不振・下痢・肩こり・特に雨が降る時など気圧が下がる時、同じく気圧が下がる台風時は頭痛などの不調がひどいとのお声を聞きます。
対処法としては、
1)内耳と自律神経は深い関わりがあるため、耳のマッサージは効果的とされています。
2)自律神経を整えるために、必ず朝食をとりバランスの良い食事を心がける。
3)血流を促して体温を高めにキープすることで、痛みの軽減や自律神経の安定につながります。
適度な運動や入浴などが効果的と考えられます。
ほぐ心へお身体のコリや疲れをほぐしにいらっしゃいませんか?( ^ω^ )
ほぐすことでお身体も楽に、血行を促すことにもつながると思います♪
よもぎ蒸しでお身体を温められることもぜひオススメです!
今年も残すところあとわずか。。。
不調を少しでも改善して、元気に過ごしたいですね♪
コメント